見た目だけで判断しないで!賢いドッグウェアの選び方

見た目だけで判断しないで!賢いドッグウェアの選び方

ドッグウェアのメリット

体から体毛がなくなった人間と違って、全身がふさふさの体毛でおおわれているワンちゃんには洋服なんて必要ないんじゃないの?なんて言う考え方は古いですよ!今では人間顔負けのキュートでおしゃれなドッグウェアがいっぱい!これらのお洋服はファッションとしてだけではなく、寒さからワンちゃんを守ったり、抜け毛が周りに飛び散らないようにしてくれるなどの効果があります。手術後に傷口をなめてばい菌が入らないようにするという使い道もあります。

なぜドッグウェア選びに失敗してしまうの?

見た目だけで選ぶことでその服を着るワンちゃんにとってサイズがきつかったり、首がきつくて息苦しそうなどの失敗談が多いですよね。なんとか身体が服に入っても、きついと脱がせるのも大変ですし、嫌がって暴れ出してしまうことも。サイズを見るようにしても、実際に着せてみると大きすぎたり小さすぎたりするのは、本来確認しておかなくてはだめなポイントを見落としているからです。ちゃんとコツさえつかめばドッグウェア選びで失敗なんてしなくなります。

採寸で確認するべきポイント

ドッグウェアを買う前に必ずやっておきたいのが飼っているワンちゃんの採寸です。採寸しておきたい場所は首の周辺と胴まわり、それから着丈の三か所です!これをチェックするようにすれば体形にフィットした服を買えるようになりますよ。首の周辺はちょうど首輪をつけるところなんですが、ポメラニアンのように体毛が多めの犬種の場合は本来のサイズよりもゆとりがある服にしておかないと首がきつくなってしまいますから要注意。基本的に胴回りのサイズが合えばどの服も無理なく着れるでしょう!

お洒落な犬の洋服を探したい場合、ネットのなかで探すとたくさん専門店がありサイズや種類も豊富で選びやすいです。


アーカイブ