機械式時計入門編!自分好みの腕時計を見つけよう

機械式時計入門編!自分好みの腕時計を見つけよう

腕時計はやっぱり機械式時計がおすすめ

皆さんはどのような腕時計を持っておられるでしょうか。日本では、ボタン電池で駆動するクオーツ時計が一般的です。時計に詳しくない方は、ほかに種類があることもご存じないのではないでしょうか。ですが、腕時計といえば、古くは機械式時計しかありませんでした。機械式時計とは、ゼンマイ、歯車の機構を持ち、巻かれたバネによって駆動する時計を指します。手巻き時計、自動巻き時計がありますが、腕時計が誕生しヨーロッパでは、最初はこの機械式時計しかありませんでした。

社会人、ビジネスパーソンの腕時計は機械式時計

機械式時計は、古くからの由来があり、最もフォーマルな腕時計として認識されています。その時計ブランドは、海外製品ではロレックス、オメガ、タグ・ホイヤーなど、国内製品では、セイコー、シチズンなど、様々な会社から工夫を凝らした商品が販売されています。機械式時計は、一週間に数秒ズレるのは当たり前ですし、手入れやメンテナンスが欠かせない時計です。しかし、その分愛着が沸き、自分だけの一本と呼べる腕時計を見つけることもできるでしょう。

機械式時計は大切にメンテナンスしましょう

自分だけの機械式時計を購入で来たら、ぜひ長期間、大切に扱っていきましょう。機械式時計は基本的には内部のゼンマイを巻き上げるため、毎日腕に装着する必要がありますが、ワインディングマシーンという自動でゼンマイを巻き上げる機械に乗せていれば、しばらくつけていなくても時計を傷めることがありません。また、数年に一度は、内部を掃除し、ゼンマイや歯車のゆがみをチェックするオーバーホールに出すことをおすすめします。機械式時計は、手間暇のかかる時計ですが、その手間暇を楽しみながら、ぜひ自分だけの一本を手に入れてください。

オーデマピゲはスイスを拠点とする歴史ある老舗腕時計メーカーです。高級腕時計を取り扱っており、どの製品も永久保証となっています。


アーカイブ